てぃーだブログ › まゆけるの食べログ › 2015年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

パンケーキ納め♥

パンケーキラバーのみなさん、今年のパンケーキ食べ納めは済みましたか?



私はクライマックスコーヒーで、気になってた期間限定のパンケーキをいただいてきました♪




ベリーベリーブルーベリーパンケーキ ¥1200(ドリンクセット)

生地にもブルーベリーが入っている、ブルーベリーづくしな一皿。
目にいいんだよね、ブルーベリー。

※販売終了日は今の所決まってないそうです。




アメリカンパンケーキ ¥590
(スモールサイズ)

ベーコンや卵は調理法が選べます。

生地はオーソドックスなお味です。




お好みで、ベリー・チョコ・メープルをかけて。




クライマックスのパンケーキはデザート系が豊富です。




フルーツどっさり系も♪




美浜アメリカンビレッジ店は外席が気持ちいい~♪
freeWi-Fiもあるのでゆっくり過ごしました。




今年もたくさんパンケーキを食べ歩きました♥

全然飽きないパンケーキ。

沖縄にもパンケーキがいただけるお店が増えてほんとに嬉しいです(*^^*)

まだブログにアップしてないのもあるので、
来年はそれもアップしつつ、
またおいしいパンケーキを求めていきたいと思います。


そうそう。


今年のパンケーキ人気ランキング2015 が発表されました。

TOP5店がこちら。

■パンケーキ人気店ランキング2015(全国版)順位

1位 東京・(恵比寿)アクイーユ 恵比寿

2位 東京・(原宿表参道) クリントン ストリート ベイキング

3位 東京・(原宿表参道) bills 表参道

4位 東京・(原宿表参道) カフェ カイラ 表参道店

5位 東京・(原宿表参道) RAINBOW PANCAKE


パンケーキ激戦区の表参道、さすがです。
ちなみに、私は2~4位は済みです。(^^)

レインボー行こうとしましたが、お腹いっぱいで断念したんですよね(..)

パンケーキ好きが絶賛するアクイーユはチェックですね☆


(*^-^*)うふふ♥




☆おまけ☆



大きな大山のタイモ。
毎年、両家実家にタームを作って持っていきます。




いい感じに出来ました。

作ると分かりますが、大量のお砂糖を入れるのが怖いです( ´-`)



ではでは、よいお年を(*´∀`)ノ
また来年♥  


Posted by まゆける at ◆2015年12月31日19:44パンケーキ

日本酒♪

たまたま見てるBS放送「ワカコ酒」。

のんべえのOLが一人酒を楽しむグルメ番組なんだけどね、これがまた!
おいしいお酒とおいしいおつまみが飲み食いしたくなる番組なんです。
そして、彼女のお一人様を楽しむ姿がかわいいの♥

今日はスペシャルで長い時間放映中(30日BS7で23:54まで)


あー。
日本酒が飲みたくなったな!

ってことで、近くのコンビニへ。
今日は主人がいないので久しぶりにちびちびいきますかね。




純米酒 山田錦

とても飲みやすい口当たりです。




おでんと、ねばねサラダ♪




チーズとフィグケーキ♪




これ、カルディで売ってたり売ってなかったりするんだけどね(>_<)
イチジク・アーモンド・シナモンパウダーだけを固めただけのケーキで、おいしいです♥
(どちらかと言うとワインの方が合いますけどね)




わおっ。

山田錦だ!

番組と同じ銘柄ってちょ~嬉しい♪
私正解なんだね!!←え?


日本酒おいしい♥

ぷしゅ~♪←番組見た人にしか分かりませんw


日本酒好きなんです。
寒い時期は熱燗いいですよね。

あ~。お掃除終わった体に染み渡ります♪
今、いい感じの時間を過ごしています(* ´ ▽ ` *)



「ワカコ酒」好きな番組になりました!

1月8日からシーズン2が始まるそうですよ。
みよー。  


Posted by まゆける at ◆2015年12月30日22:11おいしいもの

ラナイカフェのクリスマスパンケーキ☆

イオンモールにある、
Lanai Cafe ラナイカフェでクリスマスパンケーキをいただきました♥※25日で終了



キラキラした季節に、このキラキラしたベリーのソース☆

ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー ・ブラックベリーとベリーのオンパレード♪

ただ、、、



さ、サンタさんのクオリティーが残念!(>_<)


だけどねー




このとろ~りが、たまりません(*´∀`)♪

ホワイトチョコが溶けこんでいるココナッツショコラソース




はい、なかなか4段はお目にかかれませんよー

よーく目に焼きつけておかなくっちゃね。



ふわふわの生地は気持ちまでもふわふわにしてくれます。
これを「ほっこり気分」と言うのですね(〃´▽`)


トロリと濃厚な甘いソースと甘酸っぱいソースの両方が楽しめる、スペシャルなパンケーキでした♥


そうそう!
フレンチプレスでいただくコナコーヒーが最高においしいです。




この日はね、めいっこちゃんをパンケーキデビューさせたの(*^^*)




「うわぁ~おいしい~♪」
「ねーもっとクリームちょうだい♪」

って、おいしそうに食べてました♥


まゆける姉ちゃん、嬉しい!(*^-^*)


2人きりでお出かけするのは初めてだったので、いいパンケーキ記念になりましたヽ(。・∀・。)ノ♪




まゆけるが調べた、クリスマスパンケーキがいただけるお店は4店舗で、全て行くことができました。


うん。満足!!


シーズナルパンケーキはスペシャルな一皿。

季節を感じながら。
トキメキながら。
大好きなパンケーキをほおばれる幸せがずっと続くといいな。



さーて。
ダイエットしなきゃ(o^-^o)ブヒ  


Posted by まゆける at ◆2015年12月27日23:32パンケーキ

沖縄オルゴール堂

まだクリスマスのお話が続きます(^^)

めいっこちゃんへのクリスマスプレゼントは、
沖縄オルゴール堂で、本人にオルゴールを作ってもらいました。

(オルゴール堂は、以前にもブログで紹介しました)



クリスマス仕様にかわいらしく完成しました~☆

めいっこちゃん、センスある!(^^)


★作り方は簡単



音やパーツを選んだらお会計をして、スタッフさんに作り方を習います。




ボンドを付けるパーツが小さいので集中!

付け終わったら、約30分乾燥させて出来上がりです。

音やパーツを楽しみながら選んだらボンドで付けるだけの簡単ステップで、オンリーワンのオルゴールが作れちゃいます。


帰宅してから、みんなに自慢していましたよ♪
喜んでくれて良かった(*^^*)



☆おまけ☆



実家のクリスマスパーティーに持っていったチキン☆

液体の塩麹にしばらく浸けてオーブンで焼いただけですが、シンプルな味わいで好評でしたヽ(。・∀・。)ノ♪
(炊飯器で作った丸々チキンも好評でした♪)  


Posted by まゆける at ◆2015年12月27日19:25生活のこと

スタバNight☆



ストロベリー&クッキーチーズケーキ。
フォルムがかわいい( ☆∀☆)


ほんとはクランベリーブリスバーが食べたかったのね。(売り切れてたー)

仕方ないね。おいしかったからいっかー(^^)









おいしいコーヒーとケーキをいただきながら、
ミュージックライブを聴いたイブの夜でした☆



☆★遊びに来てくれたあなたへ贈ります☆★

We Wish You A Merry Christmas- エルメスの旅するオルゴール
http://www.maisonhermes.jp/event/musicbox/rcv.html?s=433S1F&t=0
(25日までの期間限定)
  


Posted by まゆける at ◆2015年12月24日22:41スイーツカフェ

塩釜チキン☆クリスマスディナー

お家でクリスマスディナーしました☆



〈テーマ〉
今宵は☆とにかくチキンを食す!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


先日、お昼の番組で紹介してたレシピを元に早速チャレンジしましたよ。


【材料】



■丸々チキン1羽。
■お塩1㎏。(全部使用します)
■卵2個。
■大きめキャベツ2枚。

チキンは600円位、お塩は100円位なのでとてもリーズナブルです。

(本来のレシピとは内容を変更しました。)


これだけの材料で、なんと炊飯器で作ります。


【作り方】



①お塩全部と卵白を混ぜます。(卵黄はソースに使用)

混ぜていくとあら不思議!
フワフワの泡のようになっておいしそう♪
でも舐めちゃいけませんよ。しょっぱくてテンション下がったら大変ですからね(^^)

いつまでも混ぜていたいほどの感触が気持ちいい♪




②炊飯釜にクッキングシートを敷き、①のお塩を半分を敷く。その上にキャベツを1枚敷いたらチキンを載せ、キャベツ1枚で覆ったら、残りのお塩を入れます。



こんな感じにお塩でフタします。

炊飯器にセットし、保温ボタン(炊飯ではない)を押して4時間放置します。


※本当は骨付きチキン2本で作る所を丸々1羽に変更したので、ちゃんと出来るか不安はありましたね、4時間ずっと。←大袈裟ですw


ピッポー♪4時間後・・・



うわぁ~ケーキみたい♥

4時間保温したらキッチンペーパーを持ってお皿に乗せます。

そしてー



えいやっ!

塩のかたまりを割ります。
(手でチョップしてもいいよw)


塩はそんなに熱くないですが、チキンは熱々なので注意しましょう。




じゃ~ん☆

キレイな焼き色ではないし、あまり香りもしないのでちゃんと火が通ってるか心配でしたが、、、




めっちゃ柔らかくてジュースィ~♪ヾ(●´∀`●)ノ

沢山のお塩を使用したので結構塩分を感じるのかなと思いきや、キャベツのフタのおかけで全然、というかほんのりついてるかな?位の薄い味わいでした。
キャベツ、すごい!




卵黄にレモン汁を合わせたソースをかけたり、塩こしょうしたりしてシンプルにお肉を味わいました。


というわけで!

丸々チキンに変更したけど超簡単に塩釜チキンができ上がりました(^_^)v


☆☆☆炊飯器って優秀ですね☆☆☆


ただね、、、あの大量のお塩、いくら安いとはいえ捨てちゃうのもったいなかったなぁ。


次回は香り付けに、ローズマリーとかハーブを入れてみたいです。


他の簡単クリスマスレシピも載ってます。
詳しくはこちら。メディアナウ↓
http://medianow.jp/recipe/foodartist-recipe/christmas/




デザートはシュトーレンとコーヒーで。




☆おまけ①☆



昨日の雨上がりの虹がとてもキレイでした。



☆おまけ②☆

日付が変わった24日深夜0:15~マツコさんの番組で、
「マツコ流行カフェで恐縮しつつパンケーキ」というテーマで放送されます。
どこのパンケーキかしら?気になります♪
お目めパッチリで見てみよー(゚ー゚*)




あなたは、どう過ごしてるかな☆★  


Posted by まゆける at ◆2015年12月24日12:03Let`s Cooking!!Dinner

クアアイナのクリスマスパンケーキ☆

クリスマスパンケーキ第3弾!(●´∀`●)

ライカムイオンモール5階にあります、
ハワイアンハンバーガーショップ、
KUA'AINA クアアイナ



クリスマスケーキのようなビジュアルがHAPPY気分を高めてくれます♥

クリスマスパンケーキ ¥1,016
(ドリンクセット価格)




ハワイからやってきたお店なので、店内はハワイの風が吹いています(^^)

ハンバーガーショップなのですが、侮るなかれ!
パンケーキもおいしいお店なのです。


さてさて♥



うわぁ~パンケーキツリーや~♪(^^)

モリモリにそびえ立つホイップクリームは、たくさん食べても胃もたれしないんじゃない?って思うくらいとても軽い口当たりです。




ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、クランベリーと5種類のベリーが豪華にトッピング、そしてバニラアイスまでついています。




生地は3枚ですが、薄めなのでペロリと食べれますよ。


ナイフ入れるとー



おぉ~クリームのトンネルや~( ゚∀゚)
(いちいちすいませんね^-^;)




すぐに消えてしまうくらいやわらか~い食感。
粉感は感じられませんが、とてもおいしい生地です。




ココナッツソースをたらり。

オススメなのがね、この別添えのココナッツソース
このソース、甘さやココナッツ感がバッチリなおいしさ!
これをかけると、一気にハワイ感が出ます(^^)
まずはそのまま味見して欲しいな、ほんとおいしいんだよ。

ベリー系は酸味があるので、クリームやアイス、別添えのソース達と一緒に食べると調和されておいしくいただけます。




クリスマスパンケーキは25日まで。

通常メニューの2品もおいしいですよ(^^)b



さーて。
クリスマスパンケーキ第4弾は・・・
あるのかないのか?(´・ω・`)???




☆おまけ☆



マルセイバターサンドが有名な北海道のお店六花亭がハンズ宜野湾店で販売してました。




マルセイバターサンド。

おいしいですよね。
主人の大好物なので、見かけたら必ず買います♥


でね、今回は今まで見たことない商品がありました。



それがこのマルセイキャラメル。




マルセイビスケットと大豆を入れたというキャラメルは、ねっとり&サクサクでおいしかったですよ。  


Posted by まゆける at ◆2015年12月21日22:34パンケーキ

ハノンのクリスマスパンケーキ☆

クリスマスパンケーキ第2弾!!(●´∀`●)

北谷デポにあるパンケーキ屋さん、
シーサイドカフェ Hanon ハノンです。



クリスマスパンケーキ ¥1,058 (税込)

12月25日までの期間限定。


イチゴのサンタさんがプレゼントを持って登場するという、なんて胸キュンなパンケーキ(人´ з`*)♪




まるでケーキのようなデコレーションで華やかです☆



どのアングルから見てもかわいいんです( ☆∀☆)




あまりにもかわいくってね、お皿を一周しながらしばらく観賞、そして撮影する手が止まりません。←早くたべようよ(^^)

上に乗っているフレッシュクリームの中にはカスタードクリームが隠れんぼしてて、その下にはバナナがあります。




クリームやシロップをつけながら、おいしくいただきました。




一瞬食べるのためらってしまうけど。。。

甘くておいしいイチゴサンタでした(^^)




カフェマキアート ¥480(セットで¥100引き)とサービスのクリームブリュレ。

飲み進めてもなかなか消えないハートは、まるであの頃のよう←なんだそれ。(>_<)


さてさて。
最後のお楽しみ、イチゴサンタからのプレゼントを開けますよo(*゚∀゚*)o



リボンを外すとねー

おっと。あとは行ってからのお楽しみに(*^ー゚)




フレッシュクリームのミルキーな味わいが楽しめるクリスマスパンケーキでした。




白を基調とした明るい空間に、落ち着いたトーンのクッションがスタイリッシュでかっこいい店内。




フルーツウォーターのビタミンカラーは店内の差し色的な存在でした。

ほんのりした味わいだけどおいしいです。




店内からも見渡せるオーシャンビューは最高~♪




テラス席は最高に気持ちがいいんです。

って、さすがに今の時期は寒いので店内で過ごしましたけどね(^^)
(ブランケットの貸し出しがあります)



今だけのシーズナルパンケーキ、第3弾へ続く(*^ー^)ノ♪




☆おまけ☆



ハノンの建物1階にはサンタさんと記念撮影できる所がありますよ(*^ー^)ノ♪  


Posted by まゆける at ◆2015年12月20日20:20パンケーキ

パニラニのクリスマスパンケーキ☆

まゆけるの大好きなパンケーキ屋さん、
Paanilani パニラニで一足お先にクリスマス気分を楽しんできました(*´∀`)♪



クリスマスパンケーキ ¥1,000

(ドリンクはメンバーズカード利用で100円)

詳細はこちら↓↓↓


ストロベリーづくしのパンケーキ♪



赤とピンクのラブリー色♥




あぁ~おいしそう~。

いちごのコンフィチュールがゴロゴロ入っています。
降りかかっているココナッツフレークがまるで雪のよう( ´ー`)




ますば何もついてない所からパクリ。

うーん♥やっぱりおいしい~♪

ミルク感たっぷりでちょっと塩気のあるもっちり生地。
ふわっとした食感が気持ちまで包んでくれてほっこりします、ほんとに。

人気のナッツクリームが、今だけストロベリー味で楽しめるのもスペシャル感があっていいですよー

一口食べる毎にふぅ~ん♪とかおいしい~♪を連発してしまう。←それはウザイね(>_<)


そして、いつもよくオーダーするこちらもいただきました。


ベーコンステーキパンケーキ ¥1,000




with 厚切りベーコン。

ベーコンのサイズが大きくてね、程よい塩気がこれまたパンケーキにぴったり合うんだな♪
時々ベーコンにシロップかけて甘じょっぱく食べるの♥

そんな食べ方、主人は前までしなかったんだけど、最近はやるようになってきました。←やっと分かってきたな(^^)ウシシッ


あぁ~パニラニのパンケーキを食べてる時間ってほんとに幸せだぁ~♪ヾ(●´∀`●)ノ♪

ブログ書いてたらまた食べたくなっちゃった!





そうそう。
メンバーズカードが新しくなりました。



裏面のパンケーキの絵にポイントが付くようになりましたよ。
(注:カードは言わないともらえません)




はりきって週末の7時50分に到着。
その時はお客さんいませんでした。
オフシーズンのせいなんだろうなぁ。
8時半あたりから増え始めました。




朝陽を浴びるパニラニがとってもいい感じ♪


なんかそれを見るとね、こう思ったの。

パニラニのパンケーキでスタートする1日は、きっと楽しく過ごせる予感がする!ってね。←どんだけ好きなんだw



好きな人はそう思うんです(*^^*)  


Posted by まゆける at ◆2015年12月17日22:22パンケーキ

女子P会☆マリソル(北中城)

今月の女子会はクリスマス&忘年会を兼ねて、北中城の外人住宅にあるメキシカンフードのお店で楽しんできました。



ローストチキン&メキシカンフードのお店
マリソル




お店に1室あるお座敷の個室を利用しました。
このカラフルな内装はなんだかHAPPYな気分になれます(^^)



ライトがかわいいの♥




おもちゃも用意されている子どもに優しいお店です。




それで賑やかに遊んでいました(^^)




他にもお部屋が3室あり、どのお部屋もかわいかったです。
内装はすべて手作りなんだそうですよ。




絵本・・・じゃなくって、これメニュー表なんです。
もう♥いちいちカワイイんだから(*´∀`)♪




メキシカンプレート ¥1,080

(スープ付き。ドリンクセットは+¥200)


タコスにケサディアにチキン!
ちょっとずつ入ったお得なプレートはみんながオーダーしました。

特にハーブやガーリックの効いたやわらかチキンがー
エスタ ムイ リコ!
とてもおいしいです!(メキシコはスペイン語らしい)




キッズプレートはタコスとケサディアの2種ありました。




お誕生会も兼ねて♥

お店のガトーショコラに持参したローソクを立てるようお願いしたら、かわいらしくデコレーションして下さいました。( ☆∀☆)カワイイー




そのガトーショコラは1P¥380。
濃厚チョコ味がたまらない~( ☆∀☆) 



さっ。お腹が満足したら、お次は毎年恒例のプレゼント交換会よ♥

みなさん、今年も千円分のステキなプレゼントを用意してくれました。



オハコルテのクッキー&ウサギしゃもじ。



栗原はるみさんのカレー&ジャム。



おかき&ふきん。



冬物スリッパ&靴下。

絵本のようなカレンダーは文字かきアーティストのいちさんから全員にプレゼントでいただきました。アリガトー



これは私が用意した、ネックウォーマー&シャンティのトナカイクッキー。




それで。くじ引きして私がもらったのはコチラ。

わーい。冷え性な私には嬉しい品物だわ♥
早く履きたいなー。
早く寒くならないかなー。


子ども達もクリスマスプレゼントをもらっておおはしゃぎ♪
子どもも大人も楽しんだクリスマス&忘年会でした☆




帰りは、お店の広いお庭で一走り┌(;・∀・)┘




またリピしたくなる、おいしくてHAPPYな気分になれるお店でした☆

ローストチキン1羽、半羽のテイクアウトができるようなので、クリスマスやお祝いに利用できそうですね。




■お店のブログ↓
http://okinawamarisol.ti-da.net/  


Posted by まゆける at ◆2015年12月14日14:02Lunch女子会おいしいもの