てぃーだブログ › まゆけるの食べログ › 2014年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

女子P会☆グランブルー

23日はクリスマス・忘年会・お誕生会を兼ねた女子P会でした。

場所は北中城にあるグランブルーにて。



本日のお肉 豚肉ソテーのバルサミコソース

柔らかくて、肉汁とバルサミコの甘酸っぱさが合わさりおいしかったです。



サラダ・ドリンクはフリーです。
(この日だけはドリンクのみフリー。サラダは運ばれてきました。その代わりおかわりOK)



マッシュルーム スープ



本日のお魚 ブダイのトマトソース



ハンバーグ



本日のパスタ あさりとキャベツのクリームソース



デザート 抹茶のチーズケーキとミルクアイス



ミナミナちゃんのお誕生祝いもしました。
ケーキはレーゲンスで購入。


 
ワンホールの写真撮れなかったので、カットしたものをパチリ( ・ε・)

しっとりしてて、おいしかった~♥
みなさんに好評でした。



メニュー



個室でのんびりできました(ソファーも有)

子どもは全部で5人ですが、今日は2人お休み。
増えて賑やか過ぎる時もあるので、個室は必須ですね。

12月はプレゼント交換会があります♪
くじ引き形式です。

みんなが用意したプレゼントはコレよ♪



オルビスのハンドクリーム



ロクシタンのハンドクリーム
(これは私が準備したもの)



チュチュアンナの靴下セット

箱がガーナチョコに見える!(^^)



ジュースやコップのセット

私はかおんちゃんからのプレゼントが当たりました。



カルディファームのいろいろセット

中身はー



ドリップコーヒー・ フレーバーティー・タムタムのお菓子

わーい!嬉しい!\(^-^)/

しかも、タムタムは最近ハマってて



ウチにもあるのだ!!

おいしいよねー♪
数種類の味がありますが、今のところオリジナルのやつが一番好きです。



フロレスタのドーナツシュトーレンとラスクもいただきました。

プレゼント交換、ちょー楽しかったです♪
毎月でもやりたいなぁ(*´∀`)

そうそう。

子ども用プレゼントの中には



こびと図鑑のマスコットが入ってました!



この日店内では、クリスマスコンサートが開かれてました。


今年逢うのは今日が最後。
みんなー、来年もよろしくね♥




HAPPY☆X'MAS!!  


Posted by まゆける at ◆2014年12月25日22:12Lunch女子会

シュトーレン☆レーゲンス

ドイツのクリスマスの代表格ケーキ、シュトーレン。

ドイツ菓子の専門店レーゲンスで12月入ってすぐ購入しました。



シュトーレン 400㌘ ¥1600

クリスマスまで毎日ひと切れづつ食べて、楽しみに待ちます。



熟成された味わい!



だけどー

クリスマスを迎えるまでに

食べちゃった‼(^o^;)



先日、アフタヌーンティーのパンケーキ、また食べちゃいました♪



ブルーベリーとカスタードのリコッタチーズパンケーキ

12月25日まで!



♥♥♥( ☆∀☆)♥♥♥



フルーツティーにしました。

これ飲んでみたかったんだー

甘酸っぱくて、思ったよりフルーツの味が濃厚。
ビタミンチャージできますね。



フタを開けるとフルーツのいい香りがわたしを包み込んだわぁ(*´∀`*)  


Posted by まゆける at ◆2014年12月22日22:11スイーツ

ホリデーパンケーキ☆A&W

*今回はベア君登場しません(^o^)



ホリデーパンケーキ

クリスマスツリーみたいでかわいいですね♥
抹茶パウダーがかかっています。
果物が丁寧に飾り付けされているのが嬉しいところ。



カフェラテと一緒にいただきまーす。



うんうん。

抹茶の味したかな?忘れちゃった(^^;
ラズベリーはフローズンです。



おいしそうな焼き色だねー♪
やっぱりエンダーの生地はおいしー♪



パックマン!(^o^)



14時からの販売ですよ~
1月27日までの季節限定!



もうすぐクリスマスですね☆


さてさて昨日はー(土曜日)



花火大会がありましたね。

読谷からの帰りに 宜野湾のオーシャンホテルの近くにある我部祖我でおそばを食べてたら花火が始まり、なんと窓から見えました。



外のデッキに出て見ました。

ここ、誰もいなかったので穴場ですぜ!



どーん!



どどーん!



ふぁ、ファイヤー( ̄□ ̄;)!!

ずっと見ていたかったのですが、すっごいさむかったので断念しました。

桑田佳祐さんの ♪白い恋人達♪の 曲に合わせて上がる花火 。

花火って夏に見るじゃん?
でも寒いじゃん?

なんだか季節感がおかしくなっちゃうじゃんっ(^^)



家に帰ってベランダから見てみたけど 、風で流れてくる煙しか見えない!
別の小窓から見たら・・・見えました♪



初めて見る冬の花火 。

季節感に戸惑ってしまうけど、キラキラしているこの季節にぴったりだなぁ☆
なんだかロマンチックねぇ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

会場で見てた皆さんは風邪をひかなかったでしょうか?  


Posted by まゆける at ◆2014年12月22日00:50パンケーキ

読谷山陶器市



読谷山焼陶器市へ初めて行きました。

年に一度、窯元から直接購入できる陶器市。
お値段もお安くなってるそうです。



ここから先が会場になります。
車で中まで入っていくことができますが、私たちは知らなかったので その手前にある駐車場に止めて歩いてきました。

その駐車場にあるトイレにはー





さすがやちむんの里!陶器で出来てます(*≧з≦)
 






囲炉裏いいですね!
火は点いてなかったです。



写真や映像でしか見たことのない登り窯。



ほんとに登っとる!(^^)



煙ボーボーの燃えた跡。

スゴいんだろなぁ。

今度は火入れの時に見学したいです。



中はこんな感じでした。
白いワンコさんにも見えませんか?



燃料の薪ね。

窯の入り口上にはー



盛り塩がありました。

煙りが出る穴から覗いたらー



見えました!
棚があります。



下から見ると、なんかクールな登り窯。



水色キレイです☆



おしゃれな形もいいですね!





枯れ葉がついてる?



「いーえ、あたしは蛾の仲間よ♥」





縁側にもズラリ。



チューリップが映えます。



非売品です。
琉球石灰岩を掘った昔のシーサー。



この道の奥にもお店があります。
左右よく見るといろんな発見がありますよ。



タイムスリップしたみたい!





ジューシーと中身汁とゴーヤーチャンプルー
が見える!(^o^)



ステキ☆



なんだかパワーがもらえそう!



うひゃー♪



「わんやさ!」

だ、誰?(^o^)







かわいい(ノ≧▽≦)ノ









こちらのお店の ディスプレイ、とても可愛かったです。



木の下の休憩所。



お地蔵さん大集合。



豆苗も、入れ物次第でこんなステキに変わるんですね。キッチンが楽しくなりそう。



お茶いただきました。



焼き芋屋さんも来てました。
寒いので、みなさんホクホクを求めて列をなしてました。



紅 まさり(大) ¥300



ばかっ。

湯気がふわぁ~。

ねっとり食感で自然な甘さ。
あっつあつ~はおいしかったです。(^o^)=b





こんな花ブロック、見たことがないです。
オリジナルなんですかね。ステキ☆



白いツルッとしたシーサーはなんだか気品漂ってました。





ガラス工房もありました。







今日は雨が降る、さむーい中の見学になってしまいましたが、 所々にある 暖炉で暖まりながらゆっくり見てました。
そしたら、あっという間に4時間経ってました!



やちむんと言えば、 人間国宝の金城次郎氏。

作品がありましたが、お値段がスゴい(゜ロ゜)

ど素人の私達には他と比べてどこがよいのかサッパリわからないのが残念なところ。

今回はその孫にあたる、金城裕三氏の作品を購入しました。
(アウトレット品ですが)



沖縄のやちむんでよく見るお魚柄。

沖縄らしいもの。

おそば用の器を探してたので良かったです。



側面はシンプル。

大事に使いたいと思います。

初めての読谷山焼陶器市。
想像以上に規模が大きくて、楽しかったです♪

陶器以外にも、あちこち見渡せばいろいろ発見できる事があって楽しいかも!

今日はあいにくの雨で足下が悪く、靴が汚れちゃったので、行かれる方はそれなりの靴がいいと思います。



21日(日)本日まで!





  


Posted by まゆける at ◆2014年12月21日01:57生活のこと

数量限定!のコーヒー

私は外出の時、コーヒーが飲みたくなったら ローソンのホットコーヒーを買います。

そんで今も飲んでるのですが、あれれ?
何かいつもの味と違うー

カウンターにあるフライヤーを見たら、 今しか飲めない 数量限定のコーヒーになってました。







苦味とコクがちゃんとあっておいしー♪



コーヒーのお共はこれよ♥



甘じょっぱい中にビターなココアを感じました。
おいしかったです。


というわけで 、数量限定の言葉に弱くて、コーヒー好きな方はローソンにレッツゴーだ!!  


Posted by まゆける at ◆2014年12月18日13:21コンビニ

牛丼☆吉野家と車



牛丼(並盛) お新香セット

久しぶりに吉牛食べました。

店内にこんな張り紙が!
(見にくいですね)



一部商品、値上げするそうです。
(17日から)



牛すき鍋膳 並盛 ¥630

主人がオーダーしました。

なかなかおいしいよ♪と満足してました。



牛丼。

吉牛派かすき家派に分かれると思いますが。。。

主人はすき家派。

私はどっちも派。(^o^)よくばりー

支持が多いのはどちらのお店なのかな?



食後、気づいたらブルーシールにいました(^o^)

田イモチーズケーキ、おいしー♪

外人さんのお隣の方、観光客かな?
ずっと独占してましたよ(^-^)


●12月13日(日)

とある商業施設の駐車場にて。

覚え書きとして残します。





わたしの愛車で主人が運転してて、 バックで駐車する時にぶつけちゃったんです。

ポールはちょっと曲がってるなって感じですが、車は結構衝撃を受け、 修理が必要な状態に。

車の保険は主人の会社組合のものに加入しているのですが、 なんと!自損事故は加入されてないって事が発覚!

( ̄□ ̄;)!!!

ちゃんと、確認しなきゃですね。

修理費は約10万位との事。痛い出費です。。

主人が私の車運転するとさ、よくやるんですよね!

「この車とは相性合わないんだろね」ってさ。

( ・`ω・´)コノヤローメ!

施設責任者を呼んでもらい、状況を説明。

すると、

「このポールの弁償は結構です。車の方が心配ですねー 。保険の関係もあるでしょうから、警察を呼んで処理しないと保険は下りないので呼んだ方ががいいですよ」

とても親切でした。
ほんと、すいませんでした。

いつも、どこでも、どんな時も、

安全運転心がけましょうね!


さてさて。車つながりで ー

先日安全点検のためホンダへ行きました。



マッサージチェアが あるのですが、行くと必ずこれでリラックスをしています。



お手洗いが充実していて、 女性にとっては嬉しい設備。



アロマの加湿器がついてます。
今日はこのアロマ、とちゃんと表示されてました。



サービスのドリンクメニュー



この日はカフェラテにしました

ホンダは座るとすぐにドリンクいかがですか?
と声かけしてくれます。



カレンダーいただきました。



アシモの気球リアルに見てみたいな!


そしてー
義母の新車購入検討のため、ダイハツへ行って来ました。



ドリンク&お菓子のサービス



カップやスプーンにダイハツロゴが!
 


お手拭き、お菓子の袋にまでロゴが!
凝ってますね。

ホンダ→トイレが充実

ダイハツ→飲食ものが充実

って感じでした。

各社、サービスの充実頑張ってますね。

おかげで快適な時間が過ごせます( ´∀` )b  


Posted by まゆける at ◆2014年12月18日10:47Lunch

モジュール☆那覇市

以前から気になってたお店。
やっと行ってきました!



module(モジュール)

取り扱い商品:家具・文具・ファブリックなど

わーっ、おっしゃれ~♪
な空間が広がっています(^-^)

外観のみの写真です。








カフェもオープンしてるようです。
(行った日はクローズでした)

那覇バスターミナルの向かいのビル、 沖縄県南部合同庁舎の1階にあります。

上質でおしゃれな商品が置いてあります。
大人の空間って感じ。
生活雑貨や玩具類もありました。



初めて目にする ステーショナリー関係のフリーマガジン 。

このフリー誌のコンセプトは・・・

普段何気なく使っている文具だけど、実はこんなに楽しい・スグレモノのがいっぱいある!そんな新鮮な情報を皆さんにお届けするのがBun2 です。
文具店での楽しいお買い物に是非お役立て下さい。

イチオシ商品や最新ステーショナリー、便利で使いやすそうな文具がたくさん紹介されてます。

このフリー誌見てると文具品って、なんだか奥が深い気がします。



ビルの前には クリスマスツリー?(*^-^*)



この時期って、なんだかワクワクしますね☆


そういえばこの間 、ブログに載せた映画 「フランク」なんですが、その日夜から病院で終わったのが22:30!だったので間に合わず。。。(ToT)

いつもDVD出たら見よーって 思うけど忘れちゃうのよねぇ。

今日は今年最後の頑張る日。
ちょっとドキドキですが行ってきます。

寒い1日になりそうですね(*^ー^)ノ♪  


Posted by まゆける at ◆2014年12月17日09:05生活のこと

ガレット☆ル ヴィラージュ



森のガレット 1200円

(前菜 ・スープ・ドリンク付き)

香ばしい香りがぷんぷん。
生地はもっちりで、卵を崩し具材を絡めながら食べます。

うーん、おいしー!

プラザハウスにある「ル・ヴィラージュ」へ義母とランチしてきました。

フランス ブルターニュ地方の伝統料理 ❬ガレット❭がいただけるお店です。

元は北中城にあったお店。

ガレットは、そば粉100%を使用した生地。香ばしいそば粉の香りともちっとした食感が特徴的です。



前菜

豚のパテかな?
ハーブが効いてておいしー(*^-^*)
添えてあるハンダマと一緒に食べましたが、コレがまあ合う合う♪



スープ

にんじんのポタージュ

生クリームの存在を感じるスープ。
サラッと系です。



ドリンクはホットコーヒーにしました。



北中城時代にはなかったパスタやお肉のランチもあるみたいです。
次回食べてみたいな。って思うけど。
きっとガレットの魅力に負けちゃうんだろうな(^o^)



店内はコンパクトながらも、センスのいいインテリアがステキでした☆



これでチリリ~ンって呼ぶの♪

ちなみにテーブルチェックだよ。





夜はお酒もいただけるようです。  


Posted by まゆける at ◆2014年12月15日22:50Lunch

ココナッツオイル

去った月曜日のビストロsmapでローラちゃんが作った、りんごのココナッツオイルソテーがおいしそうだったので作ってみました!

必要なのはリンゴ、ココナッツオイル、シナモン、はちみつ、の4つのみ!

オイル以外は家にあったので、ココナッツオイルをカルディファームに行って買ってきました。



ココティエ オーガニックバージンココナッツオイル

この商品はラスト一個でした。

後から来た店員さんとお客さんの会話を聞いたのですが、テレビの影響でよく売れてるそうです。

最近ブームではありますが、やっぱテレビの影響ってスゴいですよね( ゚ロ゚)!!



食べるのはもちろんのこと、保湿効果もあるそうで 髪の毛やお肌にも使えるそうですよ。



さっ、開けてみましょー♪

おーっ、固まっとる!

オイルの特性上、約24度未満で固まることがありますが、品質に変わりはありません

と記されてます。
ってことは 、暖かい季節になると液状化するんですね。

ちょいとペロリしてみましたが、口に入れた瞬間サラッと溶けて、ほんのりココナッツを感じる味でしたよ。

ではでは、 Let`s Cooking!!

(今回はリンゴ半分の量です)



ココナッツオイルを中火で熱してー



りんごの両面を焼き色がつくまでソテー



シナモンパウダーとハチミツを振りかけて完成~♪



ある日の朝食に。

アーモンドは無塩・無油のもの。

パンは空の森クリニックで購入した、クルミといちじくのパン。



うん!
おーいしーっ( ´∀` )b

バター程くどくなく、ココナッツの味がするわけではないです。

あーなんか、パイ生地に乗せてアップルパイにして食べたい!

りんごとシナモンどちらも身体を温める食材なので、寒い時期にはいいですね。

簡単に作れちゃうので、また作りたいと思います。




最近、「ガイアの夜明け」でやってた、ブラックサンダー。

見てたら食べたくなったので、早速購入。

あれれー。

こんなにおいしかったっけ?(^o^)

おいしさイナズマ級!って

当たっとる!( ☆∀☆)


アメリカの人にインタビューしてましたが、

「おいしくて気に入ったわ。
だけど、ブラックサンダーって、あたしなら名前は変えるわね。」

って言ってました。

確かに。なんか暗いイメージは持ちますね。  


Posted by まゆける at ◆2014年12月15日00:30おいしいもの

映画☆FRANK




( 画像が荒くてすいません )

☆FRANK☆

音楽コメディ映画。

そうカテゴライズされてるそうですが、内容的にはそうでもないみたいですよ。
なんか気になる映画。

12日(金) 21:50~ 本日最終日 
桜坂劇場にて
びっくり

そう!上映は今日までなんです。
思い出してよかったー。



◎先日桜坂劇場で開催されていた「灯り展」に行ってきました。





想像以上にちっちゃな規模で、あららーってズッコケそうになっちゃいましたがニコニコ

レトロ感あるもの、 沖縄をモチーフにしたもの、シンプルだけど存在感があるもの、などなどのライトやロウソクが並んでました。

たまにはろうそうくを灯してみる・・・なんてのもいいですね。

現在開催中のものはコチラ下



冬の贈りもの展

クリスマス 、お誕生日、忘年会、お歳暮。
あなたはどんな贈り物をするのかな。  


Posted by まゆける at ◆2014年12月12日17:38映画