てぃーだブログ › まゆけるの食べログ › 2014年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

ココアはスゴイ!


真っ白でキレイなベタオ君


寒さに弱いので、そんな時期の対策は暖房シート


管理してるつもりですが、水質や水温の変化で特にベタオはヒレが病気になってしまいますタラ~

ネットで調べると、お薬を入れるのがいいとの事ですが・・・
こんなちっちゃな生き物にお薬なんて、なんだかなぁ。。。。。。
と思ってたら、なんと「ココア浴」の記事を発見虫眼鏡


人間が飲むココア【ピュアのやつね】を数パーセント入れ、数日間ココア漬けに。
その間エサは与えられません。

「一週間くらい様子を見る」ってありましたが、3日目あたりから良くなったのでササッと終了。
だって断食中のベタオ君かわいそうなんです。私が近づくと異様に体を震わせてて。
絶対「エサくれー」って言ってる。。。。与えたくなる気持ちを抑えるのも心苦しかったですぐすん


赤いできものがなくなってるの分かるかなぁ?

ほんとにココアで完治しました!その数か月後もまた同じことしましたが無事完治。
ココアの殺菌作用のパワーを目の当たりにしましたキョロキョロ

・・・って事は、人間にもいいハズですよね!
ミルクがある時は私もココア飲むようになりましたカフェ
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月30日23:08生活のこと

What's ミスカル?

サンエーのテナントに入ってる、カルディファームで発見!(だいぶ前ですが)虫眼鏡



どんな味がするのか挑戦ですパンチ!



ミニマドラーでシャカシャカした方が溶けやすかったです。ちなみに豆乳割です。

お味の方は・・・粉っぽい味ニコニコ きなこみたいな。





体にいい!と思えば飲めるハズ、きっとニコニコ私は大丈夫でした!
カルディーファームはいろんな発見があって楽しいですアップ


続きまして下

浦添てだこホールで時々開催される「ココマルシェ」で姪っ子のプレゼントに購入したワンちゃん。



おメメないけど、かわいいんですよ~抱き心地もよいし ラブ



なんてかわいいの~ ハート



呼んだら来てくれた。。。らいいな!(そりゃコワイわ!うさぎ



姪っ子ちゃん喜んでくれました♪赤
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月30日18:32生活のこと

夏はコレだー!

梅雨が明けたとたんにお外はナツイロ!!やし
あのジメジメとおさらばしたのは嬉しいのですが。。。暑いッスムキー
ハーフ芸人ニッキーが「梅雨オープン!」とラジオで言ってたのがウケましたベー

さぁーこの季節ですよーぜんざい
冷やしもの巡りスタートびっくり!!

名護の名店 ひがし食堂 が宜野湾に2号店オープンしてます くすだま
宜野湾市役所の近く、マルエー向かいにあります。



                  いちご金時 ¥330



                  ぜんざい ¥250

氷がふわふわでたっぷり!!おいしかったーーラブ

名護店は長男が受け継ぎ、宜野湾店は次男がやってるそうです。



冷やしものいろいろ ぜんざい



お食事メニュー 食事





店舗前に駐車場ありますが道に面してるし狭いので止めにくいです。。。頑張って下さい車
大型車はきびしいと思うので、少し離れてますが1台駐車できるスペースが確保されてますので
お店前の案内を見て下さいね。

時計 11:30~L.O20:30 
定休日は日曜日とありますが、今の所不定休のようで日曜オープンする時は張り紙告知されてます。
お出かけの際はお電話で確認した方がいいですね。
098-893-2552
お食事・ぜんざいはお持ち帰りできるようです。  


Posted by まゆける at ◆2014年06月28日19:49スイーツ

おきなわ倶楽部6月号

おきなわ倶楽部6月号の半額クーポン利用で2店舗行ってきましたダッシュ



Bon appetit (ボナペティ) 沖縄市役所の近く おうち

ディナーコース 通常2,000円→クーポン利用で1,000円!!



まずはポタージュスープが手作り陶器にたっぷり登場。
とろとろで、かぶも入ってたようです。



メインは肉 or 魚からチョイス。

お肉 → ほほ肉のソテーと豚肉のパテ?
お魚 → ぐるくまのソテー
パン → モズクぱん・いかすみぱん

お肉はとてもやわらかく、お魚はジューシーでとてもおいしかったですラブ
ラタトゥイユのような野菜の付け合せはしっかりした味付けでこちらもおいしかったです。
私、「ぐるくま」ってお魚初めて聞きました若葉マーク 「ぐるくん」と聞き間違えたのかなーと思いましたニコニコ
初めて聞きましたーって言ったら「調べてみてねぇー」ってなんと!図鑑を持ってきてくれました本
お魚には特に力を入れてるようで、4か所くらいから取り寄せてるそうですさかな
パンはふんわり食感で、モズクやいかすみのクセはなく食べやすかったです。





(手前) 珈琲のアイス、ムースケーキ (奥側) 小豆のアイス、タルトケーキ
デザートは、それぞれ種類が違うのも嬉しいですショートケーキ
甘さ控えめでおいしかったですハート
お皿やコップが手作りでお店の名前が刻まれています。



店内は12席ほど。移転しながら今年17年目になるそうです。
飾られてる絵はお友達が描いたそうで温かみがあってステキでした!



ランチもあるそうですが、市役所の職員さんやらでいっぱいになるそうですよ。
今度行ってみよー食事
夜は単品料理もあり、黒板に書かれてましたがとてもリーズナブルなお値段でしたよ。



お店は2階にあります。シェフはうちなんちゅでとーってもフレンドリーでした!
ウケるから!お話ししてみてねニコニコ
フレンチレストランにいるのを忘れるくらい、お気軽に過ごせました。

時計 11:30-L.O14:00  17:30-L.O21:30 木休み


島野菜としゃぶしゃぶ がじゅまる (那覇市)



琉香豚しゃぶしゃぶ定食(バラ肉) 通常1,960円→クーポン利用で980円!!

いろいろ付いた豪華なセット。



しかもサラダバー・ドリンクバー付き。



デザートまで付いてます(黒糖ジェラート or 島豆腐ジェラート)

コチラのお店、たびたび半額クーポン出してくれます。よっ、太っ腹!!
おいしいー、たのしー、お腹いっぱい!!大満足です♪赤

どちらのお店もクーポン利用は6月30日まで。
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月28日18:29LunchDinner

燕郷房☆中華



那覇市のパレット久茂地近くにあるおいしいと評判の中華屋さん、ヤンキョウファン食事
ランチタイムに行ってきましたダッシュ (ランチタイムは平日のみ)



まずは定食についてる、スープ・小菜・ごはん・漬物が到着~
うん、うん、全部おいしい!!(正直、行ったの3月なので細かい味は覚えてません汗



                   麻婆豆腐定食 ¥880

赤いねぇ炎 アップに撮りすぎましたタラ~

食べた瞬間、香辛料とコクが口の中に広がり、ピリッピリ刺すような辛さがきました。
もうね、唇が腫れてるんじゃないかって思うほどくちびる
とても辛いのは苦手なのに、なぜか食べれたので驚きです!どうして食べれちゃうんだろ?
しかも辛いの食べてるのに汗もかきません。わたしどうしちゃったんだろ?ニコニコ

主人の感想は「衝撃が走り→パニックが起こり→落ち着いて味わえるようになり→
余韻を楽しむことができた」とストーリができる程衝撃的な味だったようですニコニコ



                   四川坦々麺 ¥780

赤いねぇ炎 主人は当店名物とされてるこちらを沖縄そば(箸)



少し味見しましたが、麻婆でやられてしまってる私の口にはマイルドに感じました。

どちらも、おいしかったです♪赤 本場の味はガツンときました!
なんだか勢いで食べた!って感じなので、ちょっと疲れました・・・



中国の大衆食堂ってこんな雰囲気なのかなぁ。なんか旅行に来たみたい!飛行機





ごちそうさまでした食事



この後はデザートにスタバへGOダッシュ



チェリーパイとコーヒーのパウンドだったと思います。興奮してたお口と気持ちが落ち着きましたニコニコ
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月28日00:36Lunch

MJ Cafe ☆那覇市



           ステキな焼き色。ステキな盛り付け。

MJパンケーキタワー ¥1,280(ドリンクセット)

その日の仕入れによってフルーツは変わるそうです。8種類くらいあったと思います イチゴ
他のお供は、ヤギミルクジェラートと、生クリーム、バナナにはチョコソース、別添えでメープル。



うしろ姿もパチリハート 
焼きムラなく、きれいに仕上がってますね!ピチピチギャルな感じがしたよニコニコ
単品で食べるともっちり感がやや強いのですが、フルーツと一緒だといい感じでした。

この日は、カレーとパンケーキを半分づつシェアしたのですが、パンパン腹になりましたぶーん


よつば 別の日~(この下が初来店時)



MJ玄米カレーセット ¥880 (サラダ・ヨーグルト・ドリンク)

水分はトマトのみで煮込まれてるカレー。スパイスも効いてコクがあっておいしーラブ
これはおススメできますびっくり!!
お肉は「きび丸豚」という県産豚で、サトウキビ・紅いも・薬草をエサにストレスなく
育てられているそう。



お外View キョロキョロ



MJパスタセット ミートソース ¥880 (サラダ・パン・ドリンク)

パスタもおいしかったです♪赤



MJパンケーキ(プレーン) 単品 ¥480




デザートにシェアして食べました。あ!もっちり系だ。
さくさくナイフで切れない感覚でわかりました。うん、生地は薄目のもちもちです。
 

メニュー










日替わりプレートもありました。
体に良いものを。食材にこだわりを持って提供しているお店でした。


さて、 5月にオープンしたこちらのお店はなんとびっくり!!
マイケルジャクソンのオフィシャルカフェなんだそうです。(元々は貿易会社)
沖縄から本土へ。これから展開していくそうですよ!
それと、ドックカフェでもあります。







店内はマイケルのPVが流れていて、少しですが写真パネルなども展示されてます。
(これらの写真撮影は禁止されてます注意



衣類やカバンの販売もありました。





紳士服の青山の横の細道を入っていくとすぐです車



2009年6月25日に亡くなってしまった、マイケルジャクソン(享年50歳)
今日は5年目の命日です。
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月25日18:36パンケーキLunch

甘味処 万丸☆那覇



モーニングメニュー  ハムチーズトースト

那覇市泉崎に用事がって早く着いたので、コチラに朝ごはん食事



                     甘味処 喫茶 万丸

那覇市役所のお隣あたりにありますおうち

名古屋式モーニングで、ドリンクをオーダーすると無料で朝食セットが付きます。
しかもそのセットメニューもいろいろ選べます。(お店は名古屋から来たそうです)



ドリンクメニューカフェ



朝食メニュー食事



ホットウィンナーカフェオレ¥480   ホットウィンナーコーヒー¥420

生クリームが溶けるとまろやかな味わいカフェ



ハムチーズとピザトーストにしました。それぞれミニサラダと小倉あんがつきます。
どちらもおいしかったです。やちむんの器でほっこりな朝です。
コレが無料とは!!!モーニング初体験で感動ですキラキラ 



店内は落ち着ける空間で、出勤前らしき方々が読書などしてゆったりされてました。
ウクレレの曲が流れていて、あの玄の音が癒しの空間のお手伝いをしてる気がします♪赤



11:30からいただけるフレンチトーストやスイーツもおいしそう!
ランチは¥500で健康美食ランチが頂けるようです(選べる甘味付)



今度コレタベタイ!!イチゴ



スタッフさんの感じのいい対応で、気持ちよく過ごせましたよつば




御香 6月23日慰霊の日 御香(白)

初めて宜野湾市立博物館へ行きました若葉マーク



特別展のほかに常設展示場などもあり、昔の事をいろいろ学べました鉛筆



「慰霊の日」。戦争について、平和について、少しでも思う、考えることは大事ですよね。

宜野湾市だけでも、3,675人の方が戦争の犠牲になったそうです。

多くの犠牲の上に成り立っている沖縄なんだってことを忘れないようにしよう。




ふと見上げたら・・・



ステンドガラスの羽衣さんが、ぴかーっと輝いておりましたキラキラ 
神々しい光景でした☆
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月25日09:50Breakfast

ルタオのお取り寄せ

時々お取り寄せしてる小樽洋菓子店ルタオ。今回届いたパンフレットにこんなおいしそうなものがラブ
(数量限定)



お取り寄せしてみました。



                   ジュエリーメロン


箱を開けた瞬間ほわぁ~っと広がるメロンの香り♪赤
「ジュエリー」と名がつくだけあって、キラキラしてマスキラキラ 

ルタオ史上、1番おいしい北海道メロンのスイーツができました!



メロンの上品な味がお口の中に広がるーーーーー!!ラブ

ミルクムースとメロンムースの2層仕立てに、メロンゼリーのソースがかかっています。
このソースはメロンの果肉が残されてるので食感があります。



                         桃のヴェリーヌ

白桃とフランスの産の赤桃を使ったグラススイーツ登場。
瓶の中は白桃ソース、桃フロマージュムース、赤桃ゼリーの3層仕立て。




桃の上品な味がお口の中に広がるーーーー!!ニコニコ

どちらも夏にぴったりの、おいしいスイーツでした♪赤

  


Posted by まゆける at ◆2014年06月22日22:25スイーツ

スコーンとパン☆名護

3月の日ハムキャンプで練習試合を見に来たときお土産に購入しました リボン



シュシュプラスさんのスコーンハート 並べてたら楽しくなりました♪赤
お初ですので、定番の味が詰め合わせになった8種のミニスコーンと
土曜日限定?のあんバターを購入~ 若葉マーク このあんバターは最高でした♪赤
店内はかわいい雑貨類の販売もありました。



おうち11:00~18:00 (売り切れ次第閉店) 日・月・祝祭日 休み


続きまして~


パンドカイトへランチを購入しに行きましたハンバーガー
ミニボトルはオリーブオイル。かわいかったのでお飾り用にハート



カツサンド、とーってもおいしかったですラブ パン生地の深い味わい!



北部に来たらよく立ち寄ります。今度はOIST店にも行ってみたいな。

おうち8:00~19:00 6月より年中無休 
  


Posted by まゆける at ◆2014年06月22日10:20パン屋さんスイーツ

パンケーキ☆Cafe uraniwa

恩納村ムーンビーチ近くにある カフェ ウラニワ に行ってきました(3月)ダッシュ



              紅いもフラッシュ ¥950

紅いものモンブランをたっぷり乗せた沖縄ならではの豊かな味



紅いもクリームに紅いもチップスがグサグサッ(もっといい表現法ないのぉー?うさぎ



ではーいただきまっス食事

むむっ、生地はかなりの塩気を感じます。
クリームは甘さ控えめなので全体的にちょっとしょっぱいかな~と思いました。



タワーパンケーキすごいですね びっくり!!
パンケーキ6種類のほかにタコスやタコライスもありました。
ドリンクはセットにすると+150円くらい?だったと思います(間違えてたらゴメンナサイ)



パーキング 駐車場は斜め向かい側に広い共同駐車場がありますので、詳しくはスタッフさんまで!!

営業時間 11:00~21:00 木曜日休み  


Posted by まゆける at ◆2014年06月21日00:20パンケーキ