てぃーだブログ › まゆけるの食べログ › パンケーキ › タイヨーステーキハウス☆パンケーキ

タイヨーステーキハウス☆パンケーキ

沖縄市のタイヨーゴルフ内にあるレストラン
タイヨー ステーキハウス



うふふ♪パンケーキがいただけるのよ♥


朝食は土日のみ、7時~10時半まで。


以前は7ドルでアメリカンモーニングブッフェやってたんだけど、なくなっちゃったのよね。残念(TдT)

で、以前の店名ラナイから改名したばかりなんだそうです。
内装も変わったし、経営者が変わったのかな?

うーん。前の方が良かったよー( ´-`)


さっ、気を取り直してパンケーキパンケーキ♪



パンケーキ ピカンナッツ 7ドル
カフェラテ 3ドル


このホテルのようなセッティングにワクワクしますねo(^o^)o

数種類のフルーツが散りばめられています。ウレシー

パンケーキはトッピングを、ブルーベリー、バナナ、ピカンナッツ、チョコレートチップ、からチョイス。



私はピカンナッツをチョイス。
生地の裏側を見てみると、ピカンナッツが生地に練り込まれてました。



ふんわりパンケーキは、とても不思議な味わいがします。
この独特の味はなんだろう?
おいしくないってわけではありません。不思議なの(>_<)




溶かしバターと温かいメープル。



卓上にセットされてるジャムもお好みで。



ブラックベリーを少しつけてみました。
このジャム、なめらかなお味でおいしい!




エッグベネディクト 9ドル
カプチーノ 3ドル




はい。行きますよー



あ~黄色い滝や~♪
(いちいちすいませんね(^^;)



少しいただきましたが、ハムがたくさん!
オランデーズソースがおいしかったです。



ポテトもおいしいです。
少し塩味ついてますが、ケチャップをもらってつけたりもしました。

あーおいしかったp(^^)q


朝食は7種類あり、フレンチトースト、 クロワッサンサンド、オムレツ、ステーキなど(6~14ドル)
コーヒーやジュースは2ドル。

また ランチタイム(10:30~15:00)はステーキやハンバーガー類があるようです。

ディナータイムは(18:00~21:30)。




重厚感漂うイスは重かったです。
頭が左右に寄りかかれます(^^)



半個室になってるお部屋もあります。
外人のお客さん、特にファミリーが多くってね。
チビちゃん達のまぁーかわいいこと♥



1階に、元泡瀬ゴルフ場のプレートが飾られてました。
(現在イオンモールが建つ前のゴルフ場ね)


泡瀬ゴルフ場(あわせゴルフじょう、Awase Meadows Golf Course)は、かつて沖縄県中頭郡北中城村のキャンプ瑞慶覧内にあった在日米軍専用のゴルフ場である。 

1948年(昭和23年)に泡瀬メドースゴルフクラブとして開業。沖縄では初のゴルフ場であったが、当時沖縄を占領していた米陸軍が建設したゴルフ場であり、県民の利用は米軍関係者からの紹介、又はコースの空きがある場合にのみに限られていた。

このように基本的には米軍関係者のための施設ではあったものの、民間人が自由に利用できるゴルフ場は1965年(昭和40年)に沖縄カントリークラブが開業するまで存在せず、県民にとっては唯一のゴルフ場であり、沖縄がゴルフ王国と呼ばれる礎になった場所とも言われる[1][2]。

Wikipediaより引用

沖縄県初のゴルフ場だったのね!


☆ご参考までに。

お支払いはテーブルチェックで、ドル払いかJCB以外のクレジットカードの利用になります。
館内に両替機、レストラン入口に両替所もあります。

カード払いの場合。


今回のお支払い合計は21ドル。
レシートホルダーにクレジットカードを添えて渡します。



次に2枚目のレシートを持ってくるので、チップ額と合計金額を記入して渡すと終了です。


チップを支払う習慣がないので、面倒に感じます(-_-;)
チップは大体合計金額の10~13%なんだそう。
(ちなみに夜は18~20%)

今回のお支払いを日本円にするとー

当日のレートが122円位だったので、
24×122=2,920円!

ちょっとお高めですが、いつもの日常とはちょっと違う雰囲気の中、週末のブランチをゆっくり過ごせたのでいいんじゃないかな。

分からないことがあれば、スタッフさんに聞くと親切に教えてくれます。
(殆んど日本人スタッフです)

ちなみに、ここの施設に入るためのパスとか要りませんし、日本語で大丈夫です。


場所は沖縄市の美池自動車学校近くです。



2階建ての建物で、レストランは2階にあります。

建物に到着するまではフェンス沿いの道を進むのでね、ほんとに通っていいのか不安になるかもしれませんが、大丈夫です!



駐車場は広いですが、赤いプレートがあるとこに停めてはいけないみたいです。



スタッフさんがいろいろお話してくれたアメリカ事情について、メモしておきます。

☆州によって全然税金が違う。チップの値段も変わる。ニューヨークやハワイなどの都会やリゾート地のチップは昼でも20%位と高い。

☆時給が2~300円で、あとはチップ収入~の所もあるそう。

☆アメリカの田舎へ行くと人種差別がまだ残っていて、黒人のみ、白人のみ、しか入れないお店がある。

☆ここ、タイヨーのお店に来店する軍人さんは訛りが凄く聞き取れないこともある。
(大体高卒でやってくるので、自分の町以外の事を知らないため、訛りが普通でほかのしゃべり方を知らない。)






☆おまけ☆

今日はサッカー女子W杯決勝戦でしたね。

準優勝おめでとうございます!!

胸を張って帰国して欲しいですね♪


同じカテゴリー(パンケーキ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。